修了式

3月25日(水)修了式をしました。

1年生から5年生が、久しぶりに登校し、友だちとの再会を喜んでいました。

校長先生から各学年ごとの代表者に、修了証(あゆみ)がわたされました。

校長先生のお話。

まず、19日に行った卒業式の様子について、写真を見せながら、出席できなかった在校生にお話しされました。

次に、横浜市立羽沢小学校の6年生の児童のみなさんからの贈り物を紹介されました。

2月に、羽沢小の6年生の児童から、「台風の被害で困っている学校に、何かできることはないでしょうか」という問い合わせがありました。担任の先生が、宮ヶ瀬小学校に来られ、ビデオレターを高学年の児童に届けてくださいました。そこで、お返事のビデオレターを撮りました。総合的な学習の時間に、これからも交流をしていきたいと思っていたところ・・・、臨時休校でその絆が途絶えてしまいました。

そんな状況の中、羽沢小の6年生のみなさんが、「汚れてしまった床の掃除などに使ってください。」と手作りの毛糸たわしと、合唱とメッセージのDVDを送ってくれました。

令和元年度、最後の校歌斉唱。明るい声が校舎中に響きました。

2020年03月31日