学校の様子

中学校の先生と授業

中学年の外国語です。ABCの歌を歌いながら、アルファベットに親しんでいます。

6年生の理科です。空気中と呼気の二酸化炭素量の変化を、気体検知管を使って調べています。

2020年06月22日

スポーツテストにむけて②

今日の体育もスポーツテストの動きをしました。

「走る」ために必要な体のつくりを意識してストレッチをしたり筋肉を動かしたりしました。

最後に、間隔をあけてシャトルランの記録をはかってみました。

昨年より記録が伸びて「やったー!」と喜ぶ子もいました。

2020年06月22日

梅雨の合間に

梅雨入りから一週間がたちました。

昼休み。梅雨の合間のひととき、校庭で体を動かしました。

 

2020年06月18日

給食開始

3ヶ月ぶりに、学校に給食が届きました。

身支度をしっかり整えて、手洗いの歌を聞きながら、手洗いもしっかりしました。

それぞれの教室で、もぐもぐタイムで食べました。

1年生にとっては、小学生になって初めての給食。「おいしい」と笑顔がこぼれました。

2020年06月08日

身体測定

2時間目の後、身体測定をしました。

まず、保健室の先生のお話を聞いて、測定の流れを確認しました。

身長・体重 「お、伸びていますね!」

視力検査  ??? 「見えにくい?」

この3ヶ月、遠くを見る機会がすくなかったからかな~?

聴力検査 

全員、身体測定できました。
2020年06月08日

スポーツテストにむけて

2時間目、校庭で全校体育をしました。準備体操です。


まず、3チームにグループをつくりました。今日のめあては、「スポーツテストの種目、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの記録を伸ばすために、その動きを練習しよう。」でした

50m走。足のけり、腕のふりの動きを練習しました。


立ち幅跳び。跳ぶ時の動きの確認をし、高学年がお手本として跳びました。


ソフトボール投げ。タオルを使って、腕の動きを練習しました。


昨年の自分の記録より伸びるように、みんな真剣に動きを確かめながら練習していました。

2020年06月08日

避難訓練(火災想定)

令和2年度、初めての避難訓練をしました。今回は、「用務員室から出火し煙が出ている」という想定で

した。新1年生も、約束を守って避難することができました。安全担当の先生や校長先生のお話を聞く態度も立派でした。


2020年06月04日

登校日~新しい学校生活様式を学ぼう~

まず、「新しい学校生活様式」の10の約束について、担任や保健の先生からお話を聞きました。

その中で、こまめに手洗いと手指消毒の約束で、手洗い方法について学習しているところです。

保健の先生と、「あわあわ手あらいのうた」に合わせて、手洗いの練習をしています。

その後、手洗い練習ローションをつけて、石けんをつけて洗ってみます。

ブラックライトを当てて、洗い残しがないか確かめてみたら・・・

「あらら、結構の残っていてびっくり」「もっと、しっかり、あらわなくちゃね。」と話しました。

2020年06月01日

2ヶ月ぶりの登校日

令和2年度を4月6日に始業して、翌日から55日間という長い臨時休業を経て、

6月1日、学校を再開しました。

今朝はあいにくの雨模様の空の下、地域の方に見守られながら、10人全員登校してきました。

昇降口では、手指の消毒をしました。検温表のチェックもしました。

低学年の教室では、朝のあいさつのお話です。

中学年は自分たちで、朝のしたくをしていました。

高学年は、今までと様子が違って、図書コーナーまで教室が広がっていました。

友だちとの席も今までより離れています。

ランチルームでは、全校朝会で校長先生からお話を聞きました。

村おこし協力隊の方、給食センターの方々からからいただいたマスクの紹介でした。校長先生が手にしている色あざやかなマスクを見て、子ども達の顔も笑みがこぼれていました。学級にもどり、国から送付された白いマスクと合わせて4つのマスクを配りました。

体育の先生からは、体育祭についてのお話がありました。

2020年06月01日

マスクの贈り物

 今、学校では、iPadを使った授業を午前中にしたり、来月からの学校再開に向けての準備をしています。

 そんな中、子ども達に向けて素敵な贈り物が学校に届きました。

 清川村の「地域おこし協力隊」のみなさんからと

 「給食センター」の職員のみなさんからです。

手作りのマスクです。見た目にも色鮮やかで、楽しい気分になりそうです。

登校した子ども達に、手渡したいと思います。

みなさんも大変な思いをされている中、子ども達のためにマスクを作って贈っていただき、ありがとうございました。

 


2020年05月25日

おすすめの本

学校図書館の入り口に、図書指導員の先生が、「おすすめの本」コーナーをつくってくださいました。


新しい国語の教科書にのっているお話を中心に、おすすめの本が紹介されています。

休業中ですが、本の貸し出しは行っていますので、その時に見て、お気に入りの本を見つけてほしいです。

2020年04月27日

登校日

始業式には満開だった桜の木は、すっかりすがたを変え、

若葉の緑になりました。

その下を、元気に、子ども達が登校してくる姿が見えました。

 

昇降口では、先生達みんなで迎えます。

マスク・手の消毒も忘れずに!

 

低学年は、先生と一緒に、宿題のふりかえりや新しい課題の確認をしています。

 

中学年は、図書コーナーで、本を選んできました。


人数の多い高学年は、今日は、三密にならないため、

ランチルームで学活をしました。

理科の先生と、春の植物の種まきをしました。

オクラ・ツルレイシ・ヒマワリ

元気な芽がでますように。

久しぶりに、みんなで、外に出て、体を動かしました。


2020年04月21日

登校してくる前に~消毒~

4月21日(火)

2週間ぶりに子ども達が登校してきます。

その前に・・・

全職員で、校舎内を念入りにアルコール消毒しました。

ランチルーム


階段の手すり


教室の机

2020年04月21日

iPadで朝の会~チャレンジ~

iPadを使って、学校にいる先生と自宅にいる児童とで、朝の会を行いました。初めてチャレンジです。

 

先生が、「これから、健康観察をします。朝の体調と検温表を送りましょう。」と、メッセージを送信しました。



「あっ、検温表、送ってきました。」

 

「1年生は、ビデオで、『はい、元気でーす』とこたえていますよ。」

「うちのクラスもきました。」

「うちも!」

職員室中の先生方が、画面を見て、

「おー、できた、できた!」歓声と笑顔があふれます。



午後は、先生達で、体育で使う幅跳びの砂場を整備しました。

子ども達みんなからもらった、笑顔のおかげです。

2020年04月08日

臨時休業・・・登校日

昨日、新しい先生と出会ったばかりなのに・・・

今日から臨時休業となりました。お休み中の過ごし方について伝えるために、今日は登校しました。


今日やること。高学年の教室は、この板書で始まりました。

先生から、どうして臨時休業になったか(その意味すること)、休み中の過ごし方、家庭学習の進め方などについて、お話を聞きました。

中学年の教室です。

低学年の教室です。


休み中も、担任の先生と連絡が取れるように、アイパッドを使った朝の会のやり方について、練習しました。




あっという間に、下校時間。みんなで並んで集団下校します。

中学校の先生にも、さよならをしました。

次に、登校してくる日を、待ってます。

2020年04月07日

入学式

今日は、入学式でした。チューリップ・パンジー・サクラソウ。玄関のまわりの花も新入生をまっていました。


保護者の方は、受付をして

会場に入り、祝電を読んだり、席を確認したりして開式をまっていました。


新1年生が着席し、入学式が始まりました。


校長先生のお話。

「あいさつ」「べんきょう」をがんばりましょう。

というお話を聞きました。


次は、担任の先生のお話です。

ぞうさんのお友だちの紹介です。

あきらめないぞう

なかよくするぞう

はなしをきくぞう

2人の新1年生は、じっと先生のお話に耳をかたむけて聞いていました。

入学式の後、教室に来て、席に着きました。

教科書や学習用具を確かめながら、ピカピカのランドセルに入れました。

「また、明日ね。」と、さよならをしました。
2020年04月06日

学級開き

低学年は、まだ入学式の前なので、2年生一人ですが、担任の先生と教科書を確かめています。

 


中学年の教室です。


高学年の教室です。



2020年04月06日

令和2年度 始業式・着任式

朝、昇降口に、明るい声と、子どもたちの笑顔があふれます。

令和2年度の始まりです。


ランチルームに集合し、着任式を行いました。

校長先生から、他の学校へ転勤された先生と、新しく着任された先生の紹介がありました。



育児休業から復帰された先生のご挨拶もありました。



そして、始業式が始まりました。

まず、最初に、校長先生のお話です。



「今年は、これをめざしていきましょう。」

~みずから(じぶんで) かんがえ こうどうする子~

というお話をされました。

みんな、(うん、うん、と、)うなずきながら、真剣に聞いていました。



進級の喜びとともに、校歌を元気よく歌いました。


2020年04月06日

修了式

3月25日(水)修了式をしました。

1年生から5年生が、久しぶりに登校し、友だちとの再会を喜んでいました。

校長先生から各学年ごとの代表者に、修了証(あゆみ)がわたされました。

校長先生のお話。

まず、19日に行った卒業式の様子について、写真を見せながら、出席できなかった在校生にお話しされました。

 

次に、横浜市立羽沢小学校の6年生の児童のみなさんからの贈り物を紹介されました。

2月に、羽沢小の6年生の児童から、「台風の被害で困っている学校に、何かできることはないでしょうか」という問い合わせがありました。担任の先生が、宮ヶ瀬小学校に来られ、ビデオレターを高学年の児童に届けてくださいました。そこで、お返事のビデオレターを撮りました。総合的な学習の時間に、これからも交流をしていきたいと思っていたところ・・・、臨時休校でその絆が途絶えてしまいました。

そんな状況の中、羽沢小の6年生のみなさんが、「汚れてしまった床の掃除などに使ってください。」と手作りの毛糸たわしと、合唱とメッセージのDVDを送ってくれました。


令和元年度、最後の校歌斉唱。明るい声が校舎中に響きました。

2020年03月31日

2人の卒業式

3月19日(木)宮ヶ瀬小学校の体育館で卒業式をしました。

3月3日からの臨時休校で登校できなかったので、2週間ぶりの教室に登校しました。

朝、司会の先生と、式の流れを確認しました。

たくさんの方からいただいた、お祝いの言葉を目にして、記念撮影。


そして、卒業式が始まりました。

校長先生のお話を聴きました。

校長先生の選ばれた詩『ありがとう』(清水英雄:作)を、一緒に朗読しました。

聴いていた先生方に、その詩の言葉が心にじーんとひびいてきました。

そして、卒業生の「わかれのことば」です。

練習もほとんどできなかったのに、そんなことは感じさせない立派な姿に、先生達は感動しました。

最後に、凜々しい態度で退場して、卒業式を閉じました。


教室にもどり、まず、卒業生のスピーチ。6年間をふりかえりました。

そして、最後の授業、担任の先生のお話を聴きました。


6年間過ごした校舎を出て、旅立つときです。

先生方に見送られて、卒業しました。

2020年03月27日

更新再開します!

パソコンの入替作業の不具合によって、しばらくの間、HPの更新ができませんでした。

本日、復活しました。これから、順次更新させていただきます。

2020年03月27日

6年生を送る会にむけて始動!

今日から、下級生たちが、6年生を送る会の準備を始めました。

飾り作りをしています。

プレゼントは何がいいかな?相談です。

プログラム作り。どうやって書こうかな?

6年生の思い出に残る会になるようにがんばっています。

2020年01月23日

議長の打ち合わせ

子ども議会にむけて、村役場の人が学校に出向いてくださり、議会の進め方について説明をしてくださいました。

本番まで、あと一週間、提案も議事進行もがんばります。

2020年01月23日

住民センターとの交流~昔遊び~

始めに、あいさつをしました。

一つ目の遊びは棒たおしです。


おはじきをしました。

外に出て、独楽まわしをしました。

それっ! 勢いをつけて独楽を投げます。

みなさんと記念撮影。

即興で、歌とダンスを披露♪

2020年01月22日

プログラミング学習~緑小学校との交流授業

家庭科「寒い季節を快適に」という授業で、タブレットを使って室温を調節するプログラミングを体験しました。

講師の先生のお話を聞き、緑小学校の友達と、タブレットを操作しながら、自主的に学ぶことができました。

2020年01月22日

子ども議会リハーサル

1月31日の子ども議会にむけて、清川村の議場に入室させていただき、提案のリハーサルをしました。

後半は、議長・書記を担当します。当日は、落ち着いて進行できるようにします。

2020年01月22日

はやね はやおき あさごはん

何でも食べる、元気な“もとちゃん”登場!

服を脱がせて、体の中を見てみよう!

食べ物のはたらきを知って、好ききらいせずに何でも食べよう。

保健室の先生のお話を聞き、朝ごはんの大切さを学びました。

自分の生活を振り返り、健康によい生活を送ろうとする意識をもちました。

2020年01月21日

EJタイム

今日の昼休みは、中学生と一緒に遊びました。

王様ドッジボールをしました。



2020年01月15日

朝の時間~スキルと表彰~

登校して、朝の時間には、全校児童でランチルームに集まり、朝自習をしています。

今日は計算練習をしました。


次に、1月12日の清川村消防出初め式で表彰された児童には、校内の全校児童の前で校長先生から賞状を渡しました。


最後に、2月に行う学習発表会に向けて、ポスター作りのお話を聞きました。

2020年01月15日

(火災)避難訓練

今日の昼休みに、火災が起きたことを想定した避難訓練を、中学生と合同で行いました。

予告をしないで実施したので、児童の多くは校庭で遊んでいました。

先生達の「訓練!訓練!火事です。」の声に素早く反応し、校庭に集合することができました。


避難後は、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の合い言葉について確認しました。

2020年01月14日

3学期始業式

みんな元気に新学期を迎えることができました。

校長先生が、こねずみしゅんの「かんがえごと」(『のはらうた』工藤直子作)という詩を読まれました。「自分のよさを発揮して、よく考えて行動できる人になってほしいです」というお話がありました。

3学期のめあてや冬休みの思い出のスピーチをしました。

始業式の後に、避難訓練について、先生からお話を聞きました。

2020年01月08日

2学期終業式

校長先生のお話は、「2学期には、“大変”なことがありましたね」で、始まりました。

「大変なことは、みんなを大きく変え、成長させた。」というお話に続きました。

その次には、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

合い言葉は、”い・か・の・お・す・し”です。

校歌を、明るい声で歌いました。


式の後に、清川村の読書感想文コンクールの表彰をしました。

2019年12月24日

セレクト給食

2学期最後の給食は、小中合同でセレクト給食でした。

週の初めから、「もうすぐ、セレクト給食♥」と待ち望んでいた日がやってきました。

飲み物は「気になる野菜ジュース 赤か白」、おかずは「もみの木ハンバーグかお星さまコロッケ」、パンは「雪だるまパンかメロンパン」、クリスマスケーキは「ストロベリーかチョコレート」。10月に選んだときから、わくわくしていました。

給食を運んでくる車の運転手さんや用務員さんも、みんなで会食し、楽しいひとときを過ごしました。

2019年12月20日

小中合同太鼓練習

今日の昼休みに、高学年は、中学生から教えてもらい、太鼓の練習をしました。

まず、楽譜を見ながら、手打ちで練習しました。

その後、太鼓で合奏もしてみました。


1~4年生は、中学校の先生から教えてもらい、太鼓の練習をしました。


2019年12月17日

あみちゃんとのお別れ

今日の朝、山羊のあみちゃんが小屋の中で眠るように亡くなっているのを職員が見つけました。

昼休みに、全校児童、そして中学校のみなさんにもお知らせして、お別れの会をすることにしました。

白い菊を手向けて、一人ひとり、あみちゃんに想いを伝えました。

10年以上、この宮ヶ瀬小学校で一緒に過ごしてきたあみちゃん。みんなの心の中には、たくさんの思い出が残っています。

放課後、地域の山善さんにお願いして、校庭南西の樹木の下にお墓を作っていただきました。職員で埋葬しました。安らかに眠ってください。

 

2019年12月16日

福祉体験

今日は、清川村の社会福祉協議会の方をゲストティーチャーにお招きし、車いすとアイマスクの体験をしました。

 

まず、車いすについてお話を伺いました。


乗り方、押し方、見ていると簡単だったけど、やってみると難しいです。

マットの段差でも、車いすを押してみると、とても大変なことがやってみてわかりました。


次は、アイマスクをして、「見えない」世界を体験しました。

一つ目の体験は、ジャンケンです。いつもは手を見ているけれども、アイマスクをしたら、声を聞いたり手の形をさわったりして確かめるていることに気づきました。

二つ目の体験は、折り紙です。まず、いつも通りに見ながら折りました。

次に、アイマスクをして折りました。同じ事なのに・・・アレ?アレ?。手の感覚で確かめながら折ることに気づきました。

2019年12月11日

ハッピータイム

今日は、「3つのはなしかた」をやりました。相手のことも自分のことも大切にする話し方です。


どんなふうに話したら、思いが伝わるのかな。相手も気持ちよく聞いてくれるのかな。言葉を選んでいます。

実際に、伝え合って確かめています。

最後に、今日の活動をみんなで振り返っています。

2019年12月05日

人権週間~校長先生・教頭先生のお話会~

低学年は、『夢わかば』という紙芝居の読み聞かせを聞きました。

「ぼくらは 生まれて よかったよ」みんなの夢をみんなで大切にしようという話を聞きました。


高学年は、人権に関する絵本をいくつか読み聞かせてもらいました。

これは、『ライオンになるには』のお話です。やさしいライオンなんていないのかな?どう思う?と語りかけてくるお話でした。

2019年12月05日

朝会

今日は12月の朝会がありました。

まず、校長先生は、『子ども六法』という本の紹介とその内容についてお話しました。

次に、“ふるさと絵画コンクール~校歌に想いをよせて~”の表彰がありました。

先生方からのお知らせもありました。

一つ目は、人権週間の取り組みについてのお話でした。

二つ目は、登下校の歩き方についてのお話でした。

2019年12月03日

ボッチャ みんなで

中学年が総合的な学習の時間に学び、自分たちでもやってきたボッチャを、今日は、全校児童のみんなと一緒にやりました。

まず、ルール説明をします。低学年の友だちにもわかりやすく伝わるように話しました。

ゲームを始めました。

それ! ねらいをさだめて・・・

2019年12月02日

お話玉手箱さん

今回は、冬の季節を感じるお話や紙芝居を読み聞かせていただきました。

低学年では、クリスマスにちなんだ絵本を読んでいます。


2019年11月28日

クリスマスの気配

夕方、学校を出て見るとこんな景色が広がっていました。

宮ヶ瀬湖は、もうクリスマスです。

2019年11月26日

アイパットのやくそく

昼休みに、新しい学校教材、アイパットの紹介と使うときの約束の話を聞きました。

みんな真剣に聞いています。

5時間目に、低学年は早速、授業で使ってみました。

2019年11月26日

おはなし会~6年児童による読み聞かせ~

昼休みに、児童による読み聞かせ会が開かれました。

「これは、ぼくが小さかった頃、読んでもらった本です。みなさんも楽しみながらきいてください。」

と言って、始まりました。

6年生のおかげで、お話の世界を楽しむことができました。
6年生の6年生のおかげで

2019年11月25日

宮ヶ瀬の魅力を伝えよう~高学年の園地見学~

総合的な学習の時間に、『宮ヶ瀬の魅力を伝えよう』という活動をしています。

淸川村の子ども議会に、「わたしたちの提案」をするために、園地に取材に行きました。

まず、水の郷にあるレストラン「びんづる」さんを訪ねました。


お店の中で、お話を伺いました。

淸川村の特産物を使ったメニューについて、インタビューに応えていただきました。


次に、宮ヶ瀬やまなみセンターを訪ねて、職員の方からお話を伺いました。


園地を訪れる観光客のことや、ゴミの問題などについて質問をさせていただきました。


今後は、この取材を生かして「わたしたちの提案」の発表原稿に取り組んでいきます。

2019年11月22日

全校マラソン大会~緑小学校との交流~

朝、バス停に集合し、緑小学校に向かいました。

 

緑小学校のお友達と一緒に、快調な走り出しです。

これまで宮ヶ瀬小学校で練習してきた成果を発揮しようと、みんながんばっています。


 

走りきった達成感と記録証を手にして、笑顔がかがやいていました。

2019年11月21日

おはなし会~保護者ボランティア~

今日の昼休みに、保護者の方々におはなし会をしていただきました。

始めは、『ゆめくらべ』を紙芝居で読んでいただきました。

次に、絵本で『オレ、カエルやめる』を。

そして、絵本『それしかないわけないでしょう』を。

最後に、『科学ブック』を、絵本をめくりながら読んでいただきました。

みんなの心が、ふくらむひとときを過ごすことができました。

2019年11月20日

クラブ~大根餅を作ろう~

3年生から6年生の児童でクラブをしました。

今日の活動は、”大根餅を作って食べる”です。

最初に、活動の流れをみんなで確認します。

まず、大根の皮をむいて、適当な大きさに切りました。

そして、おろし器で、すりおろします。

ごしごし、ごしごし、

ひたすら、すりおろします。

次に、ホットプレートにのせて、焼きます。

そろそろ、焼けたかな?

ひっくり返して、また焼きます。

チーズをのせて、できあがり!

いただきます。そして、この笑顔です。

2019年11月14日

算数の授業~先生方の研究会~

今日は、先生方の授業研究会でした。

4年生の算数の授業を参観しました。

最初の問題は、レゴブロックを使って考えました。

次の問題は、マグネットを動かしながら考えました。

自分の考えを式で表しました。

そして、自分の考えを友だちと伝え合いました。

放課後は、先生方で、授業研究の振り返りをしました。

今日の研修で学んだことをあしたからの授業につなげていきます。

2019年11月13日

朝マラソン~緑小交流に向けて~

風が日に日に冷たくなってきましたが、元気に朝マラソンを始めます。

準備体操を自分たちでやっています。

ようい・・・ スタート!

タイムを計って、記録にチャレンジです。

緑小学校と交流する全校マラソンに、練習の成果が出せるといいです。

2019年11月13日

写生会

秋晴れの空の下

宮ヶ瀬の風景を描く、写生会をしました。

まずは、図工の教科担当の先生から

学習のめあてについてお話を聞きました。

1年生から4年生は、

彩り鮮やかな葉っぱをまとった木々を

画用紙に描き写していました。


高学年は、校舎の2階から高い視点で、

湖に囲まれた山々や木々を描きました。

2019年11月12日

5年生社会 ゲストティーチャー

"自動車をつくる工業”の授業で、

今日は、自動車を販売するお仕事をされている方を

ゲストティーチャーにお招きして、お話を伺いました。

運転席の様子を見学させていただきました。


教室で学習した中で生まれた疑問を

質問して答えていただきました。

今後の、学習にもいかしていきます。

2019年11月11日

保健福祉センターひまわり館へ

到着して、まず、社会福祉協議会の方へ、

赤い羽根の募金をお渡ししました。

次に、清川村の福祉センターで

デイサービスの利用者のみなさんと交流しました。

文化祭で演奏した合奏を発表します。

廊下での着替えも笑顔。発表が楽しみです。

本番が始まるまでの待ち時間に、休み時間に歌っている曲を

即興で踊りをつけてお披露目しました。

体育祭のダンスと歌も。

こちらが本番。

まずは、「山の子ども太鼓」の演奏です。

そして、「崖の上のポニョ」の演奏です。

発表のあとは、ひまわり館チーム対

宮ヶ瀬小チームでゲームをしました。


 

最後にご挨拶と握手をして、おわかれしました。

すべてをやり終え、みんな仲良く帰ります。

2019年11月08日

学校保健委員会

体育館で、宮ヶ瀬中学校と合同で開催しました。

村役場総務課の防災交通係の方を講師にお招きして、

「災害発生時の基本的な対応の流れについて」

お話を伺ったり、避難場所設置の体験をしたりしました。

簡易マットに空気を入れてみました。


テントやブルーシートを設置してみました。

終わりに、アルファ化米(炊き込みごはん味)を

作って試食しました。

2019年11月06日

授業参観

今回の授業参観は、全クラス道徳の授業を公開しました。

各クラス、次のような心を育てる授業を展開しました。

【低学年】宮ヶ瀬の自然の美しさから

日本の伝統や文化に愛着がもてるようになる心

【中学年】いろいろな人に支えられてことに気付き

尊敬と感謝の気持ちをもって接する心

【高学年】自分の短所も見方を変えると

長所になるということを知り、長所を伸ばそうとする心


2019年11月06日

11月の朝会

校長先生のお話。

ラクビーのワールドカップでも話題になった

"ワンチーム”

宮ヶ瀬小学校のみなさんも、文化祭では心をひとつにして

すばらしい力を発揮できました。

これからも、ワンチームでがんばっていきましょう。

厚木・愛甲地区読書感想文コンクールの表彰を行いました。

やまびこマラソンの記録証を渡しました。

2019年11月05日

やまびこマラソン

開会式。村長さんのお話を聞きました。

円陣を組んで、「がんばるぞ!オーッ!!」

今年初めて参加した1年生も快調な走り出しです。

ゴールしてもこの笑顔!

最後はみんなで、健闘を讃え合いました。

2019年11月04日

朝活動~園地でマラソン練習

学校から園地へ移動し、マラソンの練習を始めました。

体育指導員の先生のお話を聞きました。


教えていただいた体操を練習してみました。

では、スタート!

快調な走り出しです。



練習を終え、つり橋を渡って、学校にもどり

次は、勉強をがんばります。

2019年10月30日

村長さんの講話

緑小学校のお友達と一緒に、

村長さんの講話を聞きました。


スライドを見ながら、清川村のことや

村長さんのお考えについて

お話をうかがいました。

2019年10月25日

ボッチャ(住民センター地域交流)

今日は、学校で学び、ゲームを体験したボッチャを

地域の方に伝えに来ました。

ゲームのルールを説明したり、

点数を数えたり、

地域の方と一緒に、ゲームを楽しむことができました。

2019年10月23日

音楽室・校長室クリーニング

お掃除屋さんに来ていただき

大きなブラシで、雨水で濡れた

音楽室のじゅうたんをクリーニング

してもらいました。


汚れを水で洗い流しながら

吸い取ってもらっています。

2019年10月23日

ふれあい文化祭

本番前、衣装の最終チェック。


和太鼓演奏「山の子ども太鼓」

みんな、真剣な表情です。


器楽演奏と歌「崖の上のポニョ」

衣装がかわり、雰囲気も一変。

笑顔で歌声を響かせました。


展示作品の鑑賞もしました。


最後は、全員で

清川村 KIDS SONG 「みんなの未来」を

歌いました。

2019年10月19日

校舎内に雨漏りがありました

台風による大雨で校舎内に雨漏りをしました。

教室にも影響があるため、安全な部屋に

引っ越して、授業をしています。

 

1・2年生は背面黒板側に机を寄せて授業しています。

3年生の教室はそのままですが、

合奏で使う楽器を移動して置いてあります。

4年生は、家庭科室。

5年生は、図書館・PCコーナーの横。

6年生は、理科室。

図書館の床は、損傷が大きいので、立ち入り禁止です。

自由閲覧は出来なくなっています。

2019年10月15日

文化祭の発表に向けて

文化祭本番まであと一週間

1学期から練習してきた成果を発揮するために、

より良い発表ができるように、

仕上げに取り組んでいます。

2019年10月10日

目を大切に

養護の先生から

目を守るしくみや目の大切さについて

お話を聞きました。


2019年10月07日

秋の遠足(1~4年生)

高学年は修学旅行で、名古屋方面に出かけました。

1年生から4年生は、秋の遠足で、

湘南文化センターと

いすゞプラザの見学に出かけました。

 

世界の衣装を着てみました。

水で落とせるペンで、おしゃれにメイク♪


トラックのボディーに塗料を塗る体験をしました。

巨大なジオラマにみんなの目はくぎづけ!

2019年10月03日

「宮ヶ瀬」学習のまとめ 展示発表

高学年が、総合的な学習の時間に地域学習に取り組みました。

水とエネルギー館で行われた、「宮ヶ瀬ダムの見学のまとめ展」に

作品を出展しました。


昨年度作成した、宮ヶ瀬のPR動画と

今年度作成した、学習壁新聞「宮ヶ瀬の魅力」

を展示していただきました。

2019年10月01日

体力づくり(朝マラソン)

朝の風が涼しくなってきて、マラソン練習には

よい季節になってきました。


中学年も低学年も、頑張って走っています。

2019年09月30日

ココアパン

今日の給食の主食は、ココアパンでした。

ココアが、たっぷりまぶしてありました!

みんなで、お互いの口元を見て

「まっくろだね。」と言いながら、

口にいっぱいほおばって、美味しくいただきました。

2019年09月27日

GTとの突然のお別れ

中学年は、1学期に、総合的な学習の時間に

ゲストティーチャーをお招きして、

宮ヶ瀬湖の動植物の生態について

教えていただきました。


今日、突然、「お仕事先が変わる」と聞いて、

みんなびっくり!

名残おしいですが・・・。今までお世話になった

感謝の気持ちを伝えました。

2019年09月27日

水泳学習(最終)

今日も練習がんばります!

今年、最初で最後の水泳学習の児童も、一生懸命練習しました。

低学年も、水遊びがいっぱいできました。

来年の水泳学習も、楽しみです。

2019年09月26日

ボッチャ やってみた!

中学年は、これまでに、総合的な学習の時間で、ボッチャのことについて調べてきました。

今日は、清川村社会福祉協議会の方をゲストティーチャーにお招きして、ボッチャを体験しました。

始めに、ボッチャの由来やゲームのルールについてお話を聞きました。

ゲームを始めたら、みんなの笑顔がかがやいてきました。

得点を数えるときは、みんな真剣!

2019年09月25日

ソフトバレーボール

全校体育で、ソフトバレーボールを始めました。

高学年は、トスやレシーブができ、ゲームができそうです。

中学年は、サーブやレシーブの練習をしています。

低学年は、ボール遊びで、まと当てを楽しんでいます。

2019年09月18日

EJタイム

今日のEJタイムは、小学校の児童の司会で始まりました。

今日の遊びは、"けいどろ”です。

秋晴れの空の下、なかよく遊びました。

2019年09月17日

水泳学習(2日目)

今日も、スイミングスクールで、練習をしました。

ビート板を使って、練習です。

水泳で、できるようになったことが今日もふえました。

帰りのバスでも、元気いっぱいの宮小です。

2019年09月12日

お話玉手箱さん

朝の活動は、ボランティアの「お話玉手箱さん」

による読み聞かせでした。

低学年と高学年に分かれて、お話を読んでいただきました。

まず、お話のロウソクに灯をともして・・・


低学年は、『しゃっくりがいこつ』と『シナの五にんきょうだい』というお話でした。

高学年は、『古事記』でした。

2019年09月12日

子ども太鼓

文化祭の発表にむけて、朝活動の時間に練習を始めました。

今年は、「宮ヶ瀬子ども太鼓」(和太鼓演奏)と「崖の上のポニョ」(歌と合奏)を予定しています。

今日は、和太鼓の練習をしました。



2019年09月10日

水泳学習(1日目)

今年から、スイミングスクールのプールで水泳学習をすることになりました。


もぐりっこ。

バタ足練習。


クロールの練習。

2日目が楽しみです。

2019年09月09日

カヌー教室

 

1学期から延期になっていて、待ちに待ったカヌー教室。開講式です。

準備体操をして、パドルの練習です。

カヌーを自分たちで運びます。

さあ、カヌーに乗って、こぎ出そう!

1・2年生は、カヌー・デビュー! 力強くこぎ出しました。


みんな、つながって、はいポーズ(校長先生撮影)

つり橋をめざして!

ジャングルクルーズ!?

終わりに、みんなで、記念写真。

2019年09月04日

2学期始業式

44日ぶりに、10名の児童が、全員集合できました!

日に焼けて、少し背も伸びて、たくましく見えます。

校長先生のお話~『もりのえほん』~

安野光雅(著)の絵本を開いて、「この中にかくれているものは・・・?」

みんなで、じーっと絵本を見つめて探しました。

学習したことをいかして"発表する”こと、マラソンなどの体力づくりに取り組むこと、たくさんの本と出会い読書に親しむことなど、「レッツ・チャレンジ」についてお話を聞きました。

夏休みに「楽しかったこと」「2学期がんばりたいこと」を中心に、1年生から6年生まで、壇上でスピーチをしました。
2019年09月02日

みんなで竹細工

夏休み最終日。やまびこ会の「夏の会」で、竹細工をしました。

箸とコップ、水鉄砲、ランタンの3班に分かれて作りました。


 

大人も子どもも、夢中になって作りました。

令和最初の夏休み、思い出がひとつ増えました。

2019年09月01日

校庭の樹木

夏の終わりに。

校庭の樹木が枝を伸ばし、中には枯れている枝や、フェンスからはみ出した枝がありました。

地域の「山善さん」が、ボランティアで、枝の剪定をしてくださいました。



おかげで、生い茂っていた枝が取り除かれ、校舎からの眺めもスッキリしました。

もうすぐ、2学期。子どもたちが登校してくるの、あみちゃんと一緒に待っています。

2019年08月24日

1学期終業式

校長先生のお話~発明王エジソン

「私は、失敗などしていない。ただ、1万のうまくいかない方法を発見しただけだ。」

"レッツ チャレンジ"の精神で、楽しい夏休みを過ごしましょう。

い・か・の・お・す・し~安全で楽しい夏休みにするために~

校歌を斉唱しました。10人の歌声が校舎・校庭に響きました。

2019年07月19日

先生達の学びづくり

宮ヶ瀬小学校では、算数科の授業についての校内研究に取り組んでいます。

今日は、教員が児童になって模擬授業形式で学びました。

問題の出し方、掲示するカードの作り方など、意見を出し合いました。

具体的な課題が見つかり、次の授業に生かせることが見つかりました。

2019年06月26日

ダムたんけん隊

宮ヶ瀬ダム見学その2

なんと!ダム管理事務所の所長さんから、ダムのお話を聞かせていただきました。

所長さんに隊長になっていただき、探検をしました。

詳しくお話をしていただき、メモや写真のお土産がたくさんできました。

2019年06月26日

特等席で大迫力満喫

宮ヶ瀬ダムの見学その1

今日は、宮ヶ瀬ダへ校外学習出かけました。

快晴の空の下で、じっと待ったかいがあり、特等席で観光放流を見学することができました。

「あ、虹だ!」と発見したことをデジカメに記録しました。

↑5年生の児童が撮影しました。

 


2019年06月26日

きんちょうしたー

今年最初の音楽朝会は、高学年が発表しました。リズムアンサンブルをしました。

下学年がリクエストした曲に合わせてリズム伴奏をし、お客さんみんなに歌ってもらいました。

下学年からは、「ぼくたちも、一緒に歌を歌えて楽しかったー!」という感想でした。高学年は、「緊張した-。失敗もしたけど、みんなにほめられてうれしかった。」と、達成感をもつことができたようです。

 

2019年06月25日

読書月間~その3~

今日は、課題図書の紹介を司書教諭がしました。自分の読みたい本を見つけられるように、課題図書と関連のある本を、図書指導員さんも紹介してくださいました。

読書を通して、本の世界と対話することも、大切にしています。



2019年06月20日

住民センターでの交流~スピーチ~

今日は、高学年が住民センターを訪問させていただきました。

はじめに、地域の方と一緒に、保健師さんのお話をうかがいました。

その次に、学校のスピーチ活動で発表したことを、地域の方に聴いていただきました。

「大きくなったね。」「よく知ってるね。」「お話上手だね。」と、笑顔で温かいお言葉をたくさんいただきました。

2019年06月19日

歯と口の健康 強化月間

6月1日~30日

歯と口の健康に関する正しい知識を身につけるとともに、むし歯の予防と早期発見・早期治療の大切さを伝えています。

今日は、高学年に「健康な歯肉をつくろう」という授業を、養護教諭がしました。


2019年06月19日

授業参観 安全教室

5時間目は、授業参観が行われました。


その後、ランチルームで、スクールサポーターを講師としてお招きし、SNSの使い方を中心に安全教室を行いました。前半は保護者の方に向けて、後半は児童に向けて、お話をしていただきました。


2019年06月18日

読書月間 その2

朝の時間に、低学年と高学年に分かれて、先生方が読み聞かせをしています。

今日の高学年は、「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治・作)を読み聞かせてもらっています。

2019年06月14日

朝マラソン

持久力をつけるため、校庭で5分間走をしています。1年生から6年生まで、それぞれの体力にあわせて行っています。


2019年06月14日

読書月間 6月3日~28日

読書への興味関心を高めることや、進んで図書館を利用する態度を身につけることをねらいとして、読書月間に取り組んでいます。


本校には、一週間に半日、図書指導員さんが来ています。

6日には、担任の先生と一緒に、図書館利用について、アドバイスをしてもらいました。

1・2年生はキーワードから本をさがすこと、3~6年生は分類番号で本をさがすことをビンゴで遊びながら学びました。

2019年06月06日

I like blue. ~外国語活動~

外国語活動は、中学校の川口先生とALTのユリカ先生と行っています。

今日は、中学年が色の表現に親しんでいます。

2019年06月06日

児童集会に向けて

6月11日に、緑小学校との学校間交流で、児童集会をします。

本番に向けて、全体の流れを確認しています。



2019年06月06日

体育~チュックボール

チュックボールは円形のネットにボールをシュートするハンドボール形式のスポーツです。

初めての一年生もいるので、今日は、シュートを練習しました。


2019年06月03日

一年生を迎える会

6年生のお兄さんと手をつないで入場しました。

上級生が自己紹介しているお話を、1年生はしっかり聞いています。

ドッジボール。1年生もキャッチ!みんなから、

「おおー!」と賞賛の声が体育館に響きました。

全員で、記念撮影!

2019年04月20日

体力テスト

体力テストを始めました。

今年は、体力向上サポーターの先生にも指導をしていただいています。

50m走。「よーい・・・」スタートのフォームの練習。


さあ、いよいよ、走ります。


ソフトボール投げ。

それ! 全身を使って投げます。


 

立ち幅跳び


ジャンプの練習。


ジャンプ!


記録はどうかな?


 

 

2019年04月17日

合同給食

宮小と宮中の児童・生徒・職員

全員で給食を食べました。

6年生が代表でスピーチをしました。

最上級生らしい堂々とした発表でした。



2019年04月15日

全校音楽


「みんなの未来~清川キッズソング~」

を練習しました。

2019年04月11日

離任式

お世話になった教頭先生とのお別れの式をしました。

 

児童を代表し、最上級生の6年生が、

お別れの言葉を伝えました。


児童一人一人、お花を贈りました。


2019年04月10日

春はどこへ?

暦では"清明”

花が咲き、鳥は歌い、爽やかな風が吹く。

春の息吹を謳歌する頃のはずが・・・。

宮ヶ瀬では、雪が降っています。



今日は、離任式。お別れを惜しんでいるような空模様となりました。

2019年04月10日

登校~春~

全員集合。一列に並んで、出発!


満開の桜の下を、学校に向かいます。

安全に気をつけて、行ってきまーす。


2019年04月09日

学級開き

新しい先生との出会い。



2019年04月05日

入学式

新1年生1人を、在校生みんなで迎えました。

担任の先生の呼びかけに、元気にお返事!

みんなで、記念撮影。

心あたたまる入学式ができました。

2019年04月05日

始業式

平成最後の年 スタートしました。

2019年04月05日