学校の様子

ボッチャ やってみた!

中学年は、これまでに、総合的な学習の時間で、ボッチャのことについて調べてきました。

今日は、清川村社会福祉協議会の方をゲストティーチャーにお招きして、ボッチャを体験しました。

始めに、ボッチャの由来やゲームのルールについてお話を聞きました。

ゲームを始めたら、みんなの笑顔がかがやいてきました。

得点を数えるときは、みんな真剣!

2019年09月25日

ソフトバレーボール

全校体育で、ソフトバレーボールを始めました。

高学年は、トスやレシーブができ、ゲームができそうです。

中学年は、サーブやレシーブの練習をしています。

低学年は、ボール遊びで、まと当てを楽しんでいます。

2019年09月18日

EJタイム

今日のEJタイムは、小学校の児童の司会で始まりました。

今日の遊びは、"けいどろ”です。

秋晴れの空の下、なかよく遊びました。

2019年09月17日

水泳学習(2日目)

今日も、スイミングスクールで、練習をしました。

ビート板を使って、練習です。

水泳で、できるようになったことが今日もふえました。

帰りのバスでも、元気いっぱいの宮小です。

2019年09月12日

お話玉手箱さん

朝の活動は、ボランティアの「お話玉手箱さん」

による読み聞かせでした。

低学年と高学年に分かれて、お話を読んでいただきました。

まず、お話のロウソクに灯をともして・・・


低学年は、『しゃっくりがいこつ』と『シナの五にんきょうだい』というお話でした。

高学年は、『古事記』でした。

2019年09月12日

子ども太鼓

文化祭の発表にむけて、朝活動の時間に練習を始めました。

今年は、「宮ヶ瀬子ども太鼓」(和太鼓演奏)と「崖の上のポニョ」(歌と合奏)を予定しています。

今日は、和太鼓の練習をしました。



2019年09月10日

水泳学習(1日目)

今年から、スイミングスクールのプールで水泳学習をすることになりました。


もぐりっこ。

バタ足練習。


クロールの練習。

2日目が楽しみです。

2019年09月09日

カヌー教室

 

1学期から延期になっていて、待ちに待ったカヌー教室。開講式です。

準備体操をして、パドルの練習です。

カヌーを自分たちで運びます。

さあ、カヌーに乗って、こぎ出そう!

1・2年生は、カヌー・デビュー! 力強くこぎ出しました。


みんな、つながって、はいポーズ(校長先生撮影)

つり橋をめざして!

ジャングルクルーズ!?

終わりに、みんなで、記念写真。

2019年09月04日

2学期始業式

44日ぶりに、10名の児童が、全員集合できました!

日に焼けて、少し背も伸びて、たくましく見えます。

校長先生のお話~『もりのえほん』~

安野光雅(著)の絵本を開いて、「この中にかくれているものは・・・?」

みんなで、じーっと絵本を見つめて探しました。

学習したことをいかして"発表する”こと、マラソンなどの体力づくりに取り組むこと、たくさんの本と出会い読書に親しむことなど、「レッツ・チャレンジ」についてお話を聞きました。

夏休みに「楽しかったこと」「2学期がんばりたいこと」を中心に、1年生から6年生まで、壇上でスピーチをしました。
2019年09月02日

みんなで竹細工

夏休み最終日。やまびこ会の「夏の会」で、竹細工をしました。

箸とコップ、水鉄砲、ランタンの3班に分かれて作りました。


 

大人も子どもも、夢中になって作りました。

令和最初の夏休み、思い出がひとつ増えました。

2019年09月01日

校庭の樹木

夏の終わりに。

校庭の樹木が枝を伸ばし、中には枯れている枝や、フェンスからはみ出した枝がありました。

地域の「山善さん」が、ボランティアで、枝の剪定をしてくださいました。



おかげで、生い茂っていた枝が取り除かれ、校舎からの眺めもスッキリしました。

もうすぐ、2学期。子どもたちが登校してくるの、あみちゃんと一緒に待っています。

2019年08月24日

1学期終業式

校長先生のお話~発明王エジソン

「私は、失敗などしていない。ただ、1万のうまくいかない方法を発見しただけだ。」

"レッツ チャレンジ"の精神で、楽しい夏休みを過ごしましょう。

い・か・の・お・す・し~安全で楽しい夏休みにするために~

校歌を斉唱しました。10人の歌声が校舎・校庭に響きました。

2019年07月19日

先生達の学びづくり

宮ヶ瀬小学校では、算数科の授業についての校内研究に取り組んでいます。

今日は、教員が児童になって模擬授業形式で学びました。

問題の出し方、掲示するカードの作り方など、意見を出し合いました。

具体的な課題が見つかり、次の授業に生かせることが見つかりました。

2019年06月26日

ダムたんけん隊

宮ヶ瀬ダム見学その2

なんと!ダム管理事務所の所長さんから、ダムのお話を聞かせていただきました。

所長さんに隊長になっていただき、探検をしました。

詳しくお話をしていただき、メモや写真のお土産がたくさんできました。

2019年06月26日

特等席で大迫力満喫

宮ヶ瀬ダムの見学その1

今日は、宮ヶ瀬ダへ校外学習出かけました。

快晴の空の下で、じっと待ったかいがあり、特等席で観光放流を見学することができました。

「あ、虹だ!」と発見したことをデジカメに記録しました。

↑5年生の児童が撮影しました。

 


2019年06月26日

きんちょうしたー

今年最初の音楽朝会は、高学年が発表しました。リズムアンサンブルをしました。

下学年がリクエストした曲に合わせてリズム伴奏をし、お客さんみんなに歌ってもらいました。

下学年からは、「ぼくたちも、一緒に歌を歌えて楽しかったー!」という感想でした。高学年は、「緊張した-。失敗もしたけど、みんなにほめられてうれしかった。」と、達成感をもつことができたようです。

 

2019年06月25日

読書月間~その3~

今日は、課題図書の紹介を司書教諭がしました。自分の読みたい本を見つけられるように、課題図書と関連のある本を、図書指導員さんも紹介してくださいました。

読書を通して、本の世界と対話することも、大切にしています。



2019年06月20日

住民センターでの交流~スピーチ~

今日は、高学年が住民センターを訪問させていただきました。

はじめに、地域の方と一緒に、保健師さんのお話をうかがいました。

その次に、学校のスピーチ活動で発表したことを、地域の方に聴いていただきました。

「大きくなったね。」「よく知ってるね。」「お話上手だね。」と、笑顔で温かいお言葉をたくさんいただきました。

2019年06月19日

歯と口の健康 強化月間

6月1日~30日

歯と口の健康に関する正しい知識を身につけるとともに、むし歯の予防と早期発見・早期治療の大切さを伝えています。

今日は、高学年に「健康な歯肉をつくろう」という授業を、養護教諭がしました。


2019年06月19日

授業参観 安全教室

5時間目は、授業参観が行われました。


その後、ランチルームで、スクールサポーターを講師としてお招きし、SNSの使い方を中心に安全教室を行いました。前半は保護者の方に向けて、後半は児童に向けて、お話をしていただきました。


2019年06月18日

読書月間 その2

朝の時間に、低学年と高学年に分かれて、先生方が読み聞かせをしています。

今日の高学年は、「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治・作)を読み聞かせてもらっています。

2019年06月14日

朝マラソン

持久力をつけるため、校庭で5分間走をしています。1年生から6年生まで、それぞれの体力にあわせて行っています。


2019年06月14日

読書月間 6月3日~28日

読書への興味関心を高めることや、進んで図書館を利用する態度を身につけることをねらいとして、読書月間に取り組んでいます。


本校には、一週間に半日、図書指導員さんが来ています。

6日には、担任の先生と一緒に、図書館利用について、アドバイスをしてもらいました。

1・2年生はキーワードから本をさがすこと、3~6年生は分類番号で本をさがすことをビンゴで遊びながら学びました。

2019年06月06日

I like blue. ~外国語活動~

外国語活動は、中学校の川口先生とALTのユリカ先生と行っています。

今日は、中学年が色の表現に親しんでいます。

2019年06月06日

児童集会に向けて

6月11日に、緑小学校との学校間交流で、児童集会をします。

本番に向けて、全体の流れを確認しています。



2019年06月06日

体育~チュックボール

チュックボールは円形のネットにボールをシュートするハンドボール形式のスポーツです。

初めての一年生もいるので、今日は、シュートを練習しました。


2019年06月03日

一年生を迎える会

6年生のお兄さんと手をつないで入場しました。

上級生が自己紹介しているお話を、1年生はしっかり聞いています。

ドッジボール。1年生もキャッチ!みんなから、

「おおー!」と賞賛の声が体育館に響きました。

全員で、記念撮影!

2019年04月20日

体力テスト

体力テストを始めました。

今年は、体力向上サポーターの先生にも指導をしていただいています。

50m走。「よーい・・・」スタートのフォームの練習。


さあ、いよいよ、走ります。


ソフトボール投げ。

それ! 全身を使って投げます。


 

立ち幅跳び


ジャンプの練習。


ジャンプ!


記録はどうかな?


 

 

2019年04月17日

合同給食

宮小と宮中の児童・生徒・職員

全員で給食を食べました。

6年生が代表でスピーチをしました。

最上級生らしい堂々とした発表でした。



2019年04月15日

全校音楽


「みんなの未来~清川キッズソング~」

を練習しました。

2019年04月11日

離任式

お世話になった教頭先生とのお別れの式をしました。

 

児童を代表し、最上級生の6年生が、

お別れの言葉を伝えました。


児童一人一人、お花を贈りました。


2019年04月10日

春はどこへ?

暦では"清明”

花が咲き、鳥は歌い、爽やかな風が吹く。

春の息吹を謳歌する頃のはずが・・・。

宮ヶ瀬では、雪が降っています。



今日は、離任式。お別れを惜しんでいるような空模様となりました。

2019年04月10日

登校~春~

全員集合。一列に並んで、出発!


満開の桜の下を、学校に向かいます。

安全に気をつけて、行ってきまーす。


2019年04月09日

学級開き

新しい先生との出会い。



2019年04月05日

入学式

新1年生1人を、在校生みんなで迎えました。

担任の先生の呼びかけに、元気にお返事!

みんなで、記念撮影。

心あたたまる入学式ができました。

2019年04月05日

始業式

平成最後の年 スタートしました。

2019年04月05日

吹き矢のおすすめ

 3,4年生の子どもたちが、2学期から総合的な学習の時間に勉強してきた吹き矢は健康作りに役立ちます。それをこのホームページでもお知らせしたいということで、こちらに載せることになりました。

2019年03月25日

教科でお世話になった先生とのお別れ会

 3月22日(金)は、1,2年生の生活、2年生の算数、3年生の理科、3,4年生の書写でお世話になった先生とのお別れ会をしました。

 3月25日(月)には、1年生の国語でお世話になった先生とのお別れ会をしました。お二人の先生には、子どもたちの丁寧なご指導をして下さいました。ありがとうございました。

 プレゼントをお渡しした後に、1,2年生が「パプリカ」の踊りの披露をしました。

 

2019年03月25日

平成30年度修了式

 平成30年度の修了式を行いました。校長先生は、それぞれの学級目標を基に、子どもたちの生活の様子などを振り返りました。その後、不審者に会ったときの対処の合い言葉「イカのおすし」を確認し、子どもたちがスピーチをしました。

2019年03月25日

6年生へのプレゼント

 昨日に引き続き、今日は5年生がお世話になった6年生に、自分たちが作ったランチョンマットをプレゼントを渡しました。

2019年03月19日

在校生へのプレゼント

 6年生が卒業を前に、在校生へクッションのプレゼントをしてくれました。2つあったので、5年生が代表で受け取りました。

2019年03月18日

カウンセラーさんとのお別れ

 いつもお世話になっているスクールカウンセラーの先生とのお別れ会をしました。子どもたちが直接お話しする機会はあまりありませんでしたが、学校に来ていただいたときには子どもたちの様子を見て、特に教員にはいろいろなアドバイスをいただきました。この後、子どもたちのおねだりで、一緒にドッジボールをして遊んでいただきました。

2019年03月15日

EJタイム

 小中学校の子どもたちで遊ぶ時間、EJタイムで、今月はボール2個を使ったドッジボールをしました。どこにボールがあるのかを追いかけるのが大変でした。中学生は速いボールを投げて、いつもとは違った盛り上がりのある時間でした。

2019年03月06日

3月の朝会

 今月の朝会では、学校便りの秘密が明かされました。学校便りの毎月の話の中に、この学校の子どもたちの名前の文字が隠されていたのでした。子どもたちは驚きの声を上げながら、うれしそうにしていました。

2019年03月05日

小中合同給食

 中学3年生、小学6年生の卒業を前にして、お別れ前の小中合同で給食を食べました。いつもよりもにぎやかに楽しい時間をすごすことができました。

2019年03月01日

卒業式に向けた練習

 朝の活動の時間に卒業式に向けた練習をしています。別れの言葉や歌の練習です。

2019年02月28日

6年生を送る会

 6年生とのお別れの前に、6年生との楽しい思い出をつくり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える6年生を送る会をしました。全校で王様ドッジボールや鬼ごっこをし、その後1~5年生のメッセージが書かれた色紙をプレゼントしました。

2019年02月27日

6年生の発表

 6年生が、理科の学習で調べてきた水と人との関わりに関して新聞にまとめてきたことを発表しました。新聞のそれぞれの部分をテレビに映しながら話していたので、1年生にも分かりやすく、みんな集中して話を聞いてくれました。知らなかったことには驚きの声も聞かれました。下級生たちのとてもいいお手本になりました。

2019年02月20日

学習発表会

 保護者、中学校の先生、地域の方に来ていただき、学習発表会を行いました。低学年は鍵盤ハーモニカの演奏、パプリカの歌と踊り、今までの成長の様子について学習してきたこと、物語の音読など、短時間の中でいろんなことを発表しました。中学年は宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館で発表したことの短縮版と健康増進に役立つ吹き矢についてを発表しました。高学年はこれまで学習してきた音楽を途中に挟みながら、宮ヶ瀬湖周辺の観光スポットや湖畔園地の生き物調べの結果などを発表しました。

2019年02月16日

5,6年生プログラミング学習

 今日は5,6年生がプログラミング学習に取り組みました。5,6年生は自動車型のロボットを走らせるプログラミングです。これからまたコースに沿って車を動かすプログラミングをしていきます。

2019年02月13日

用務員さんへ給食の配膳のお礼

 宮ヶ瀬小学校は給食の配膳の準備を用務員さんが手伝って下さっています。給食でお世話になっている感謝の気持ちでプレゼントを渡しました。

2019年02月12日

3,4年生プログラミング学習

 今後小学校でも取り組まれることになっているプログラミング学習を3,4年生が取り組みました。テレビ番組を見てそれを真似してアニメーションを動かしました。

2019年02月08日

学生ボランティア来校

 今日から3月までの金曜日に学生ボランティアの方が来られます。今日は初日でしたので子どもたちに紹介をしました。若い先生なので子どもたちは本当に喜んでいました。

2019年02月08日

3年生山十邸見学

 3年生が社会科の学習で、昔の家の様子や道具を見るために、愛川町の山十邸に行きました。

2019年02月07日

2月の朝会と表彰

 2月の朝会がありました。校長先生のお話は節分クイズで、節分の意味や食べる豆の数のことなどを教えて下さいました。その後、書き初め展の表彰がありました。

2019年02月05日

中学年音楽朝会

 3,4年生の子どもたち5人の音楽発表を行いました。「音のカーニバル」の合奏から始まり、「赤いやねの家」を歌い、「子どもの世界」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏しました。保護者の方にも来ていただき、楽しい時間を過ごせました。

2019年01月31日

給食感謝のプレゼント贈呈

 朝の活動の時間などを使って作ってきた給食センターのみなさんへのお礼のカレンダーを、栄養士の先生にお渡ししました。センターのみなさんが見られるところにかけて使って下さるそうです。

2019年01月30日

スキー教室

 全校児童でカムイみさかスキー場に行き、スキー教室を行いました。初めての子どももスキーで滑れるようになり、楽しい時間を過ごすことができました。初心者グループは雪の斜面を体で滑り降りる体験もしました。

2019年01月25日

国語でお店屋さんごっこ

 お昼休みの時間に1,2年生がお店屋さんを開きました。国語で、まとめてつけた名前と一つ一つの名前の学習として行っていました。ペットショップ、くだものや、さかなや、はなやができました。まとめてつけた名前がお店屋さんで、商品が一つ一つの名前になっていました。

2019年01月23日

給食感謝のプレゼント作り

 朝の時間を使って、給食センターの方などに感謝の気持ちを伝えるためのプレゼント作りとして、今日は絵を描きました。先週16日には絵の下がき、感謝のメッセージ書きなどをしました。

2019年01月21日

お話玉手箱さん読み聞かせ

 お話玉手箱の方に来ていただき、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。1~3年生と4~6年生に分かれてお話を聞かせていただきました。

2019年01月17日

昔遊びを習いました。

 宮ヶ瀬住民センターに伺い、低学年の子どもたちが地域の方に昔遊びを教えていただきました。始めに子どもたちが歌と踊りの披露し、皆さんと踊りました。そのあと、お手玉、おはじき、カルタ、剣玉遊びを一緒にしていただきました。

2019年01月16日

4年生プラネタリウム見学

 神奈川工科大学厚木市子ども科学館で4年生がプラネタリウム見学をしてきました。プラネタリウムの後に子ども科学館で緑小学校の4年生と楽しく過ごしました。

2019年01月15日

寒さに負けずに体力作り

 ずいぶんと寒くなってきて日によっては0℃近くですが、朝の体力作りを続けて行っています。9日はマラソン、10日は長縄跳びをしました。今日は2分間で103回跳べ、今年度最高記録と同じになりました。新年早々の素晴らしい記録をみんなで喜び合いました。

2019年01月11日

書き初め

 低中高学年ごとに書き初めを行いました。一人一人集中して書いていました。

2019年01月09日

3学期始業式

 3学期が始まりました。校長先生からは、くどうなおこさんの詩を紹介しながら自分の目標に向かって努力することの大切さについて話がありました。その後、子どもたちのスピーチ、校歌を歌いました。スピーチからは子どもたちが冬休み中に元気で楽しく過ごせたことが伝わりました。

2019年01月08日

2学期終業式

 2学期の終業式を迎えることができました。計画的に学習などを進めて欲しいというお話の中で、「こつこつ仮面」が登場しました。
 このあとに、全児童のスピーチ、村教育研究会作品展と村読書感想文コンクールの表彰を行いました。

2018年12月21日

中学生との合同給食

 校舎が続いていてながらも案外交流できない中学生と今日はゆっくりお話をしながら給食を食べました。自分が選んだ飲み物やケーキなどを食べながら楽しい時間を過ごすことができました。

2018年12月19日

低学年音楽朝会発表

 低学年の児童が音楽朝会で発表しました。「大きなかぶ」の歌と「喜びの歌」の合奏です。二人きりですが、大きな声で堂々と発表していました。保護者の方にも来ていただきました。ありがとうございました。

2018年12月18日

低学年 地域交流活動

 毎月1回行っている地域交流の活動で宮ヶ瀬住民センターに低学年が行ってきました。地域の方と一緒に吹き矢をしました。地域の方は子どもたちをとても歓迎して下さり、今回も温かい雰囲気の交流ができました。

2018年12月12日

EJタイム 和太鼓2回目

 今日も昼休みの時間に和太鼓の体験をしました。今回は高学年も太鼓を使い、中学生に教えてもらいながらたたくことができました。低学年は中学校の先生に教えていただきながら、子ども同士で教え合うような形でたたくことができました。

2018年12月12日

4年生学級 研究授業

 4年生の算数で授業研究を行いました。今回は宮ヶ瀬中学校の先生にも参加していただき、ご意見をいただきました。講師の先生方のご指導により、よりよい授業方法を考えることができました。

2018年12月11日

親子ふれあい活動 カローリング

 宮ヶ瀬小中学校保護者と教職員の会の親子ふれあい活動でカローリング大会を行いました。カーリングのストーンに似たジェットローラを滑らせ、円のポイントゾーンに止めてポイントを競う競技です。強すぎると回転してしまったり、行き過ぎてしまったりと、なかなかうまくできませんでしたが、慣れてくるとポイントゾーンに止める人も出てきて拍手が起こるなど、楽しい時間をすごすことができました。係の保護者の皆さんには丁寧な準備をしていただき、ありがとうございました。

2018年12月09日

薬物乱用防止教室

 5,6年生が中学生と一緒に薬物乱用防止について学習しました。

2018年12月07日

EJタイム 和太鼓体験

 中学生と遊ぶ時間EJタイムの今回は、和太鼓体験でした。5,6年生は中学生から習い、4年生までは中学校の先生に教えてもらいました。

2018年12月05日

緑小交流、鑑賞教室

 今日は1日緑小学校の学級に入り交流をしてきました。今年3回目の交流ですので、学級の雰囲気にもずいぶんとなれてきたように思います。3,4時間目は鑑賞教室で、夢団のアクアリウムミュージカル「虹色サンゴ」を見ました。

2018年12月04日

福祉体験教室(車いすバスケ)

 車いすバケットボールをしている皆さんに学校に来ていただき、車いすバスケの体験をさせていただきました。車いすを操作する練習、車いすに乗ってボールの代わりの風船を打ち合う練習、玉入れカゴをゴールにした車いすバスケの試合、車いす競争などをしました。

2018年12月03日

1,2年生担任 退職のお別れの会

 1,2年生担任が退職することになり、5校時後の時間にお別れの会をしました。保護者の方にも参加していただいたばかりか、子どもたちのプレゼントの色紙を用意させてくださいました。本当にありがとうございました。また、この日の夕方に、ほかの学年の保護者の方も挨拶に来て下さいました。本当にありがとうございました。

2018年11月30日

5,6年担任 産休のためお別れ

 5,6年生の担任が出産のためお休みをいただくことになりました。朝の会の時間にお別れの会をしました。5,6年生が感謝の気持ちで色紙を渡しました。

2018年11月29日

低学年スピーチ

 今日は1.2年生の2人がスピーチをしました。1年生は国語で調べたパトカーの話などを、2年生は国語で作った紙芝居を発表しました。スピーチの内容が素晴らしく、みんなが感心していました。

2018年11月22日

緑小学校との合同マラソン大会

 緑小学校との学校間交流の一環で行っている合同マラソン大会に参加しました。いつもは10人の仲間と走っていますが、今日は1.2.3年生、4.5.6年生それぞれ50人以上のお友達と一緒に走りました。

2018年11月20日

インモーション体験

 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団からのお招きで、宮ヶ瀬小学校の児童がセグウェイの子ども用、インモーションの乗車体験をさせていただきました。体重制限もあり、4.5.6年生の児童を対象にしていましたが、2年生の子も飛び入り参加になりました。子どもたちは楽しい体験ができ、大満足でした。いつも学校を支援していただいている財団の皆さんに感謝しております。

2018年11月17日

水源地域からのメッセージを書きました

 宮ヶ瀬湖周辺振興財団からの依頼に応えて、「水源地域から都市地域へのメッセージ」の取り組みに協力し、宮ヶ瀬の良いところを書きました。

2018年11月16日

3,4年生のスピーチ

 13日に引き続き、3,4年生がスピーチをしました。それぞれ、自分が読んだ本の話、安室 奈美恵さん引退のニュース、神奈川県の観光地についてのお話をしていました。

2018年11月15日

教室の教科書入れについての約束

 持ち帰る教科書類が多すぎないようにするための、教室の教科書入れを使い始める前に、自分で管理するという約束を確認しました。

2018年11月14日

3年生のスピーチ

 朝の活動の時間に3年生二人がスピーチをしました。一人目は先日出場した「やまびこマラソン大会」のこと、二人目の子は写真を撮るのが好きで紅葉の写真を撮ったことについて話をしていました。スピーチのあとは感想発表をします。みんなの前で発表することだけでなく、聞いた感想をその場でいうのも大切な学習になっています。

2018年11月13日

手話の練習

 このところ毎日手話の練習をしています。毎日続けると、だんだん上手になっていきますね。

2018年11月12日

6年生の読み聞かせ2回目

 今日も6年生が本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは6年生に聞かせてもらう方がよくお話を聞いているかもしれないと思うくらい、しっかりと聞き、感想も伝えていました。

2018年11月09日

お話玉手箱さんお話会

 今年も読み聞かせボランティアグループのおはなし玉手箱の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。皆さん読み方も上手で、子どもたちがお話に引き込まれていました。

2018年11月08日

教室の教科書入れの準備

 ランドセルで持ち帰る荷物が児童の負担にならないように、本校でも一部の教科書を学校に置くようにする準備を始めました。今日は子どもたちが自分の教科書入れの準備をしました。

2018年11月08日

宮小での吹き矢交流

 午後から地域の方が学校においでになり、吹き矢の交流をしました。いつもは住民センターで行っていることを広い会場で行いたいということで学校が会場になりました。せっかく地域の方に来ていただくのですから、子どもたちは全校で「みんなの未来」を歌って歓迎の気持ちを伝えました。1,2年生の子どもは得意の歌と踊りを披露し、地域の方にとても喜んでいただけました。

2018年11月07日

6年生の読み聞かせ

 今月の読書月間に併せて、6年生が読み聞かせをしてくれました。「ふしぎなキャンディやさん」という物語でした。みんな静かにお話を聞いていました。

2018年11月07日

11月の朝会

 校長先生からは、「一人はみんなのために みんなは一人のために」の言葉を使い、友達を支え合うことの大切さについてのお話がありました。その後で、4日に行われたやまびこマラソンの記録証の授与がありました。

2018年11月06日

写生会

 写生会を行いました。今日は下書きがだいたいできた頃に雨が降ってきてしまったので教室の中で色をつけ仕上げていきました。低、中、高学年ごとに学習しています。

2018年11月05日

やまびこマラソン大会に参加

 宮ヶ瀬湖畔園地で行われる やまびこマラソン大会に全校児童が参加しました。小雨の降る悪天候の中でしたが、みんな一生懸命に走っていました。保護者の皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年11月04日

お店見学

 3年生が社会科学習でクリエイトSD清川店に行きました。お店の様子を学習し、自分たちで買い物もしてきました。

2018年11月02日

海老名図書館に行ったよ

 1,2年生が生活科の学習で、海老名図書館に行きました。普段使うことのない電車と自分でお金を払うことの少ないバスに乗って出かけました。自分でできたことで少し自信をつけたようです。

2018年11月01日

多くの先生が授業参観

 授業研究会があり、2年生の授業をたくさんの先生に見ていただきました。その後に研究会が行われました。2年生の子が多くの先生達が見ていたのでどうなるか心配でしたが、とても頑張っていました。担任と児童のとてもいい関係ができていて、授業も子どもの様子を丁寧に受け止めたいい授業だったと感想をいただきました。

2018年10月31日

晴れた日の外遊び

 このところ、晴れた日の昼休みは子どもたちがよく外で遊んでいます。

2018年10月29日

園地でのマラソン練習2回目

 今日も宮ヶ瀬湖畔園地でのマラソン練習を行いました。一人一人が自分のめあてを持って走っていました。

2018年10月29日

遠寿病院訪問

 先日のデイサービス訪問に続き、清川遠寿病院を訪問し、文化祭での歌の披露をしてきました。その後に、患者さん達と一緒に「上を向いて歩こう」を歌い交流しました。

2018年10月26日

スポーツチャンバラ体験

 中学生と一緒にスポーツチャンバラを体験しました。慣れてくると大きな声で打ち込みができるようになってきました。子どもたちは楽しい時間をすごすことができました。

2018年10月24日

福祉訪問 デイサービスで歌の披露

 文化祭での発表内容を、清川村社会福祉協議会で行われているデイサービスでしてきました。そのあと、デイサービスの利用者の方の工作のお手伝い、スカットボールの対抗戦(小学生対利用者の皆さん)を行い、高齢者の方との交流を深めました。

2018年10月24日

宮ヶ瀬ふれあい文化祭開催

 宮ヶ瀬ふれあい文化祭が行われました。小学生の発表は、ボディパーカッションを取り入れた「クラッピングファンタジー」と「世界がひとつになるまで」の歌と合奏でした。

2018年10月20日

文化祭前日準備

 明日の文化祭に向けて小中学校全員で準備を行いました。小学生は椅子を出して運んだり、椅子を拭いたりしました。準備の前はみんな小学校の校長先生のお話を伺ってから仕事の内容を確認しました。

 小学生は2グループに分かれましたが、高学年の子が低学年の子に教えてあげる姿も見られました。

2018年10月19日

科学実験メントスコーラ

 宮ヶ瀬小学校の子どもたちのクラブ活動は、子どものやりたいことでグループを作るのは難しいので、年間の中でいくつかのジャンルの活動を行っています。今回は科学実験です。子どもたちが自分たちのしたいことを探してきて実験をしています。今回の実験は「あれあれふしぎ、レインボー実験」と写真の「メントスコーラ」です。レインボー実験はコップに色水の層を作る実験ですが、こちらは少し苦労したようです。メントスコーラは、ペットボトルのコーラに「メントス」を入れるとコーラが勢いよく吹き出すものです。

2018年10月11日

小学生みんなでドッジボール

 今日の全校児童で遊ぶ時間は、子どもたちの相談でドッジボールに決まりました。よく晴れて暑いくらいの中で、ドッジボールを楽しみました。

2018年10月10日

文化祭案内状配り

 昼休みの時間に自分が配る苗をかごに入れて用意し、放課後に地域の方に文化祭の案内状を配りました。苗はそのときに一緒に配っています。学校では案内状配布を「おすそわけ」と呼んでいます。以前、苗を作りすぎてそれをおすそわけしたことからそう呼ばれているようです。

2018年10月09日

文化祭に向けた合奏練習

 朝の活動の時間に低中学年の子どもたちが文化祭の合奏の練習を、高学年の子どもたちが司会や言葉の練習をしていました。合奏の方は、体や掃除用具を使ってどんなことが起こるのかな?という感じです。文化祭当日が楽しみです。

2018年10月09日

宮ヶ瀬ダム、気持ちの良い日でした

 地域への学校便りの配布は、小学校と中学校の教頭が地区を分担して行っています。今日は小学校がダムと水の郷商店街の分担でした。晴れたとても気持ちの良い日で、お客様も多かったように感じました。ダムは放流をしていました。観光放流とは違った迫力がありました。また、湖がきれいで思わず写真に収めてしまいました。この美しい自然を多くの方に味わって頂きたいものです。

2018年10月02日

中学校の先生と給食

 今年も給食の時に小中学校の職員の交流をしました。中学校からは教頭先生と音楽の先生が来て下さいました。いつもとはまた違ったお話ができました。

2018年10月02日

10月の朝会

 いつものように校歌をみんなで歌った後の校長先生のお話では、本の紹介がありました。「こんがらがっち どっちにすすむの?の本」お話の先が2つに分かれていくお話です。子どもたちが本を開いてくれると良いのですが。

 それと夏の読書感想文コンクールの入賞者に賞状が贈られました。

2018年10月02日

教育委員さんの訪問

 今日は清川村教育委員の皆さんが宮ヶ瀬小学校の様子を見に来て下さいました。授業参観後の意見交換では学校の取り組みを説明したり、学校からの要望を聞いて下さったりしました。

2018年09月20日

地域交流、吹き矢体験

 昨年から行っている地域交流活動で中学年5人が宮ヶ瀬住民センターに伺いました。今日はまず皆さんで吹き矢を行っているわけを伺い、その後で吹き矢をさせていただきました。子どもたちが地域の方に質問することも大切な学習です。地域の皆さんは子どもたちを笑顔で受け容れて下さり、子どもたちも自分たちが認めていただけていることを実感する場にもなっています。吹き矢はなかなか難しいですが、2回目には的に当たるようになるなど、子どもたちの上達には驚かされます。

2018年09月19日

二人で協力、おもちゃ作り

 低学年の教室にお邪魔しました。生活科でおもちゃづくりをしていました。1年生と2年生が二人で仲良く作業していました。宮ヶ瀬小学校は1,2年生はこの二人しかいません。何をするにも二人で協力しています。

2018年09月19日

明るい元気な声が響いています。

 連休明けの火曜日でしたが、文化祭に向けて合唱練習では、元気な声で明るい歌声を響かせていました。高音パートは5,6年生3人が担当ですが、音程も安定してきています。

2018年09月18日

ミーヤ君来校

 5.6年生の地域学習として宮ヶ瀬湖周辺の観光についての学習の時に、宮ヶ瀬湖のマスコットキャラクター ミーヤ君が来てくれました。全校の子どもたちが集まり、ミーヤ君を歓迎していました。学習のゲストティチャーで来て下さった公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団の職員の方には大変お世話になりました。

 ミーヤ君については、こちらのページで紹介されています。

    https://www.miyagase.or.jp/about/character.html

2018年09月13日

朝のマラソン タイム計測中

 2学期はやまびこマラソンや緑小学校とのマラソン大会があります。9月になってから朝のマラソンでは、それぞれのスタート位置を変えて、低学年が800m、高学年が1200mの距離で計測をしています。子どもたちにはマラソンの励みにしてほしいものです。

2018年09月12日

友達への声のかけ方学習

 昼の活動の時間に、全校児童で、転んでぶつかってきた友達にどんな言葉をかければ良いかをみんなで考えました。学習シートには友達を思いやる言葉が書かれていましたが、実際の場合にそんな言葉が出るのかを思い返し、どんな言葉がかけられるのかを考えていきました。

2018年09月11日

2部合唱も少しずつ

 文化祭に向けて朝の活動の時間に「世界が一つになるまで」の2部合唱の練習をしました。主旋律ではないパートを大きな声で歌うことはまだできませんが、一緒に歌ってくれた応援の先生のおかげで、少しずつしっかりと歌えるようになってきました。

2018年09月11日

研究授業を行いました。

 宿泊学習開けの9月10日(月)に6年生算数の研究授業を行いました。児童一人に20名近くの大人が授業を参観しました。その後の研究会では、授業運びや黒板の使い方などが大変上手な授業だったので、授業の仕方よりも発展的にどんな授業が今求められているのかを考える深まりのある話し合いができ、たくさんのご指導もいただきました。

2018年09月10日

宿泊学習2日目

 宿泊学習の2日目は、ラジオ体操をし、、ビュッフェ形式の朝食を楽しみ、ディスクゴルフをし、帰ってきました。みんな2日間を楽しんできました。

2018年09月08日

宿泊学習に行きました。1日目

 半原にある愛川ふれあいの村で、1年生から6年生までの全校児童で宿泊学習を行いました。1日目は、入村式を行い、オリエンテーリング、各自持参したお弁当を食べ、野外炊事、夜の集いを行いました。

2018年09月07日

昼休みにみんなで遊びました

 毎週水曜日はみんなで遊ぶ時間を作っています。今日はキャッチバレーボールをしました。下学年はレシーブがうまくできないので、レシーブの代わりにボールをキャッチしパスをするルールです。

2018年09月05日

給食開始

 今日から給食も始まりました。本校は職員も児童と一緒に食べています。今日も楽しい食事ができました。

2018年09月05日

登校班指導

 登校時によくできていること、直したいことをみんなで出し合い、安全に気持ちよく登校できるように話し合いをしました。

2018年09月05日

朝マラソンも開始

 台風も早く去り、朝の体力作りのマラソンができました。ちょっと暑くなってきましたが、みんな頑張っていました。

2018年09月05日

宿泊学習の事前指導と練習

 朝の活動の時間に7,8日に行う宿泊学習の確認と、キャンドルファイヤーの練習をしました。朝から楽しい活動ができ、気持ちよく1日が始められました。

2018年09月04日

シェイクアウト訓練実施

 9月1日の防災の日にちなみ、シェイクアウト訓練を実施しました。始業式の後で訓練についての説明をし、「まず低く、頭を守り、動かない」ことを確認し、実際に机の下に入る行動をしました。

2018年09月03日

2学期始業式

 宮ヶ瀬小学校は本日が始業式、全児童10名が元気に揃いました。学校長からは1学期の終業式で話した「継続は力なり」のようにもし継続した取り組みができなかったとしても、「思い立ったが吉日」として今からチャレンジをして欲しいとの話がありました。それから、いつも行っている子どもたちの発表と校歌の合唱も元気にしていました。

2018年09月03日

山善さんに樹木の伐採をしていただきました

 村の建設業の株式会社山善さんの慈善作業として、駐車場にあった枯れてきた木や校門に至るまでの木の枝を切っていただきました。

 枯れてきていた木はなくなり、倒れる心配をしなくて済みました。校門までの通路は空が見えるようになり、すっきりして気持ちの良くなりました。高所の作業も伴い、職員ではできないことでしたので大変助かりました。本当にありがとうございました。

 作業を拝見して、安全を確保して作業をされたり、途中途中でしっかり休憩を挟んでおられたり、切った枝や落ちた葉の片付けなどもきれいにして下さったり、プロの方の作業はこういうものなのだと学ばせていただきました。

2018年08月18日

地域のお祭りに参加

 地域のお祭り「八坂祭」に職員も参加し、子どもたちの様子を見てきました。

2018年07月21日

終業式をしました。

 今日は終業式、いつもならば音楽室で行っていますが、あまりに暑いのでエアコンがある家庭科室で行いました。涼しい部屋でしたので子どもたちの落ち着いてしっかり話を聞く姿勢が見られました。校長先生からは「継続は力なり」、「自分の身は自分で守る」についてお話がありました。児童指導の担当の先生からは、「いかのおすし」、不審者に会ったときの対応についての話がありました。そして、高学年の3人からは自分たちがまとめたことの紹介がありました。

2018年07月20日

暑さに注意した朝の運動

 今朝の体力つくりはマラソンの順番でしたが、あまりに暑いので日陰で長縄跳びに変更しました。子どもたちが熱中症にならないように毎日気をつけています。

2018年07月18日

中学年の外国語活動

 中学年の外国語活動の時間を参観しました。スポーツの名前、色の名前を使った活動をしていました。子どもたちは好きなスポーツを自分が言う番になると、ちょっと自信なさげ小さい声でしたけど、しっかり答えていて、言葉を使えている感じがしました。

 色の名前の活動ではカルタ取りをしていて、色の名前とカードを結びつけたのを確かめるようにしていて、手を出すまでに時間がかかるようでした。 

2018年07月12日

歌詞の気持ちを表現して

 朝の活動の時間に、「世界が一つになるまで」の歌の練習をしました。強弱をつけてうたったり、歌うときに歌詞に合わせて表情も変えるように意識しました。

2018年07月10日

玄関、靴箱の掃除をしました。

 学期末の清掃週間として毎学期玄関と靴箱の掃除をしています。靴箱に敷いているビニルマットも洗います。

2018年07月09日

みんなの願いが天まで届け

 6月27日にいただいた七夕飾りに願い事や飾りをつけて、すてきな七夕飾りができました。みんなの願いが天に届いてかなうといいですね。

2018年07月06日

3,4年生ダム解説の練習をしました。

 7月11日(水)に水とエネルギー館で一般のお客様にダムの解説をする学習に先立ち、今日は会場をお借りして練習をしてきました。水とエネルギー館の副館長さんからは上手に発表できているとお褒めの言葉もいただきましたが、11日の本番当日までさらに練習して行くことになると思います。

2018年07月06日

4年生が水道施設の見学に行きました。

 緑小学校の4年生と一緒に宮ヶ瀬浄水場、宮ヶ瀬ダム、清川下水浄化センターに見学に行きました。どの施設内部も見せていただきました。

2018年07月05日

中学生とのドッジボール

 今日の昼休み中学生と遊ぶ時間にドッジボールをしました。王様ドッチボールといって、王様になった人が当たってしまうと、チームが負けてしまうルールです。今回は王様が分からないままでした。

2018年07月04日

水温30度の中で水泳

 今日は本当に暑い日になり、水温も30度を超えている中で水泳の学習を行いました。こんな日は子どもたちも本当に楽しそうです。

2018年07月03日

7月文月は七夕から

 朝会がありました。7月の月名 文月は七夕の短冊に願いを書いたことから来ていること、七夕飾りにはいわれがあることなどのお話を聞きました。

2018年07月03日

音楽室から元気な歌声

 音楽室から元気で楽しそうな歌声が聞こえてきました。「世界が一つになるまで」が生き生きした音楽になってあまりにもすてきでしたので、音楽室にお邪魔して写真を撮りました。みんな大きな口を開けて堂々と歌っていました。子どもたちの頑張っている姿は本当にすてきです。

2018年06月28日

低学年の全校スピーチ

 今日は1,2年生の二人が全校スピーチで発表しました。1年生は好きな紙芝居の好きな場面を、2年生は好きなアニメ番組の紹介をしていました。二人が元気な発表をしていたので、スピーチを聞いた感想が子どもからも先生からも多く出されました。

2018年06月28日

長縄跳びも速くなったよ

 朝の体力作りで行っている長縄跳びがずいぶんと上手になってきました。特に高学年の子どもたちがどんどん跳んでいます。

2018年06月28日

七夕の笹を頂きました

 保健福祉課の方と地域の方に七夕の笹と笹飾りを頂きました。この笹飾りは、小学生が見られるように住民センターに飾る予定だったそうですが、風が強く外に出すと危ないことから学校に持って行くということになったそうです。近くで遊んでいた子どもたちと一緒に持ってきてくださいました。学校で七夕の笹が欲しいと思っていたところでしたのでとても有り難い贈り物です。明日から子どもたちの願い事でいっぱいになることと思います。地域の皆さんが子どもたちの事を思ってくださっていることは本当にうれしいことです。お世話になっている保健福祉課の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

2018年06月27日

下校時の交通安全教室実施

 今年の交通安全教室は、下校指導とかねて実際の歩行の様子を確認しながら交通安全教室を実施し、道路の横断の仕方などを実際の道路で確認しました。

2018年06月27日

文化祭でお配りする におい袋のために

 昼休みの時間に小学生みんなでラベンダーを刈り取りました。このラベンダーは中学生が干してにおい袋を作ります。それを文化祭でお配りします。香りが高く、辺り一面に香りが広がっていました。

2018年06月27日

ジュースで乾杯?

 1,2年生が図工の「にじいろコレクション」の学習でおいしそうなジュースのような色水ができたので職員室にいた先生を呼んでジュースパーティのまねっこをしました。本当のジュースのような色水に先生達も楽しい気持ちになりました。

2018年06月26日

心地よい音楽のひととき

 音楽朝会で5,6年生が発表しました。「ラバースコンチェルト」の合奏と「気球に乗ってどこまでも」の合唱でした。保護者の方にも来ていただき、すてきなミニミニ音楽会になりました。

2018年06月26日

水泳学習実施

 好天に恵まれ、プール開き、水泳学習を実施しました。プール開きでは安全に学習できるように、特にプールでの決まりをしっかり確認しました。

2018年06月25日

職員読み聞かせの3回目

 3回目の職員の読み聞かせが行われました。低学年向けの方はで「はやくちまちしょうてんがい はやくちはやあるきたいかい」を早口で読んでいて、子どもたちが驚きながら聞いていました。高学年の方は落語絵本で「まんじゅうこわい」を落語家さんのように読んで、子どもたちも感心して聞いていました。

2018年06月22日

3,4年生の全校スピーチ

 図書委員の本の紹介の後に、3,4年生の二人がスピーチをしました。一人は自分が頑張っているなわとびのことで二重跳びを3回跳べるようにすることを目標にしているとのことでした。もう一人は国語の授業で作った新聞を元にイチロー選手のことを発表し、あわせてワールドカップサッカーについても話していました。

2018年06月21日

図書委員さんの図書紹介

 朝の会の時間に図書委員の子どもたちが読書をすすめるために図書の紹介をしました。紹介された本は「ボタンちゃん」、「にじ、じいさん」、「ママがおばけになっちゃったです。」

2018年06月21日

食育カルタで遊んだよ

 水曜日はいつもなら外などで昼休みに全校遊びをしていますが、今日は雨のため外遊びができません。そこで、給食委員会の児童の提案でランチルームで食育カルタをして遊びました。読み札に書かれていることは子どもたちに知っておいて欲しいことばかりでした。読み札の言葉を聞いているときには、みんな頭に手を載せてやることにしました。

2018年06月20日

安心安全教室開催

 厚木警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、安心安全教室を開催しました。前半の20分くらいを保護者向けに、後半の30分くらいを児童向けに実施しました。今年は児童が連れ去られたりしないようにするためにどうしたらよいかを学びましたが、保護者向けではSNS等の危険性についても教えていただきました。

2018年06月19日

おうちの人に授業の様子を見てもらったよ

 授業参観を行いました。保護者の皆さん、お忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。おうちの方に見ていただけたおかげで子どもたちはいつも以上に張り切って学習していました。この後の、安心安全教室、学級懇談会にもご参加いただきました。本当にありがとうございました。

2018年06月19日

職員の読み聞かせ

 今月の読書月間の取組として、今日も1~3年生と4~6年生に分かれて職員が読み聞かせを行いました。

2018年06月15日

高学年の全校スピーチ

 本校では全校児童でスピーチ活動を行っています。今日は高学年の子どもたちが将来の夢や自分が興味を持っている生き物のことについてお話をしました。

2018年06月14日

高学年が地域の方と交流しました。

 高学年児童3名が住民センターに伺い、地域の方と交流をしました。子どもたちは自己紹介をした後に剣玉を披露し、一緒に吹き矢をさせていただきました。

2018年06月13日

緑小交流(児童集会)に行きました

 緑小学校に行き、学校間交流で、一緒に児童集会をし、休み時間にお友達と遊び、授業を受けてきました。宮ヶ瀬小学校の子どもたちには学年ごとの集団で学習し、生活する機会になっています。

2018年06月12日

体育館で朝のマラソン

 今日は雨なので体育館で朝の体力作りのマラソンをしました。係の子どもたちの号令で準備体操をしてから走っていました。

2018年06月11日

本の楽しさを知ってもらうために

 今月は宮ヶ瀬小学校の読書月間になっています。その一環で今日は職員が本の読み聞かせを低学年と高学年に分かれて行いました。

2018年06月08日

歯を上手に磨けるように

 6月4日(月)から10日(金)までの歯と口の衛生週間にあわせて、宮ヶ瀬小学校では6月を「歯と口の健康」強化月間として、歯磨き指導を行ったり、歯磨きがきちんとできたら「はみがきカレンダー」に金色のシール貼り、丁寧なブラッシングの意識付けを行ったりしています。6日には低学年の児童に、低学年の頃の歯の特徴とそれにあわせた歯磨きの仕方を指導しました。

2018年06月06日

思いやりの気持ちであいさつを(朝会の話)

 6月の朝会を行いました。まず始めに校歌を歌っています。みんな大きな口を開けて元気に歌っています。校長先生のお話は、「6月を水無月と呼ぶこと」、「思いやりの気持ちを伝えるにはまずはあいさつから」などのお話がありました。

2018年06月05日

今月は本をたくさん読んで

 今月は宮ヶ瀬小学校の第1回の読書月間です。そこで、朝の会の時間に図書委員会の子どもたちが読書を促す「読書のクローバー」のお知らせをしました。本を読んだら緑色のカードに題名を書き、黄色の台紙に貼っていき、クローバーを作っていきます。たくさんのクローバーができるようにと子どもたちが呼びかけました。

2018年06月04日

地域のおかげでプール清掃完了

 プール清掃を行いました。中学校と一緒に行っていますが、児童生徒あわせても15名ですので、ほかの学校のような形では到底できません。地域の落合組さんのご厚意で業務用の高圧洗浄機をお借りしています。それがなければプール清掃はとてもできません。いつも本当に有り難く思っています。今年は保護者、地域の方に清掃のお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。

2018年06月01日

宮ヶ瀬を思う気持ちを感じて

 5,6年生の地域学習で、宮ヶ瀬水の郷観光協同組合の方に来ていただき、観光組合の活動を教えていただきました。組合の方の宮ヶ瀬に対する深い思いが感じられるお話でした。子どもたちにも伝わったのではないかと思います。

2018年05月31日

1.2年生も長縄跳べるよ

 朝の体力作りで長縄跳びを行いました。1年生も2年生もだんだん上手になってきて、上手に跳べるようになってきました。1年生はまだまだ縄が回っているところに入るのが怖いようですが、上級生や先生の応援を受けて頑張っています。

2018年05月31日

合同児童集会に向けて

 緑小学校と合同で行っている児童集会に向けて、本格的に動き出しました。朝にはこれからの予定の確認をみんなで行い、午後には係ごとに分かれて準備をしていきました。コマーシャルを考える、ポスターをかく、景品を作る、ゲームのルールを決めるグループに分かれて活動しました。

2018年05月29日

宮ヶ瀬合同体育祭

 宮ヶ瀬地区の皆様、清川幼稚園の園児、保護者の皆様、教育委員会ほか、関係者の皆様、ご来賓の皆様のおかげで、宮ヶ瀬合同体育祭を無事に実施することができました。本当にありがとうございました。

 写真は、入場行進、選手宣誓、この体育祭の特徴的で人気の競技、じゃんけん肩ぽん、鈴割りの代わりに行った風船の飛ばし、紅白対抗リレーの様子です。

2018年05月26日

宮ヶ瀬ミーヤ館についての学習

 先週に引き続き、宮ヶ瀬ミーヤ館の方に学校に来ていただき、宮ヶ瀬地区の観光に関わって、宮ヶ瀬ミーヤ館が担っている役割について学習しました。今日は子どもたちが気になったことについて質問に答える形で学習させていただきました。今日も子どもたちの様子にあわせてお話しいただき、よく分かり子どもたちも満足したようです。

 宮ヶ瀬ミーヤ館は、「宮ヶ瀬湖周辺地域の観光、交通、イベント、自然情報などをワンストップで提供する施設」として運営され、年間12回程度のイベントを開催したり、クラフト体験などができる施設になっているそうです。

 http://www.miyagase.or.jp/dam/bekkan.html

2018年05月24日

体育祭踊り、軽やかな動きに

 朝活動の時間に体育祭の踊りの練習を行いました。テレビで子どもたち自身が自分の動きを確かめながら踊らせるようにしました。今日は曲の最初から軽やかな動きで、動きに元気があり、子どもたちのやる気の高まりが伝わってくるような様子でした。

2018年05月24日

宮ヶ瀬湖遊覧船乗船

 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団の理事長さんのお計らいで、宮ヶ瀬湖の遊覧船「ミーヤ丸」に乗船させていただき、遊覧船からみる宮ヶ瀬の様子を見て、改めて地域の良さを知る学習ができました。地元に暮らしていながらも初めて乗船した子も少なくなく、子どもたちは30分の乗船体験を楽しみ、遊覧船の速さや気持ちよさを味わったようでした。

2018年05月23日

体育祭予行練習

 1,2校時の時間に小学校中学校合同で、体育祭の予行練習を行いました。宮ヶ瀬小中学校の予行練習は、子どもたちが行う係の練習をしたり、競技についての練習をしたりしています。この小規模の学校ならではのやり方かもしれません。

2018年05月23日

歯科検診、内科検診

 午前中に歯科検診、午後に内科検診がありました。以前よりも歯磨きがよくできていて、口の中がきれいになっていると褒められました。内科検診はひとり一人の時間がややかかるので、廊下で黙って座って待っています。

2018年05月22日

体育祭踊りの振り返り

 今日は朝活動の時間に体育祭の踊りの練習をビデオで見て、自分たちの踊りの様子について振り返りをしました。「移動するタイミングに気をつける」、「大きく踊る」、「踊りを正しく細かいところまで覚える」というような意見が出て、運動会の当日はいい演技を見てもらえるようにしたい気持ちが伝わってきました。

2018年05月22日

宮ヶ瀬ミーヤ館についての学習

 ミーヤ館の職員の方を講師にお迎えし、高学年の子どもたちが、地域の学習として宮ヶ瀬ミーヤ館について学習しました。ミーヤ館のはたらきの説明では、子どもたちの様子にあわせてお話をしていただけたおかげで、内容がよく分かったようです。その後、ミーヤ館で行われている木の実などを使った工作をさせていただきました。虫などをつくり、子どもたちは大満足でした。

2018年05月17日

体育祭合同練習2

 今日の宮ヶ瀬合同体育祭の練習は、開閉会式の練習を中心に行いました。

2018年05月17日

耳鼻科検診

 校医の先生に来ていただき、耳鼻科検診を行いました。

2018年05月16日

体育祭合同練習1

 今年度1回目の体育祭の小学校中学校合同練習をしました。好天の中、入退場、ラジオ体操、綱引きの練習をしました。

2018年05月15日

体育祭案内状配布

 今日は地域の方に小中学生が案内状の配布に伺いました。一般のご家庭には案内状、プログラムとマリーゴールドの苗を配り、敬老の方には子どもたちが書いた招待状を添えました。

2018年05月14日

小中合同給食

 体育祭を前にして小中学生が合同で給食を食べました。紅組、白組それぞれで体育祭で一緒に頑張る気持ちを高め合うように計画しました。

 体育館での給食ですので、給食センターの方がかわいい袋に入れ、食べやすい献立にしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。

2018年05月14日

体育祭表現練習

 今日は体育祭の踊りの練習を初めて校庭で行いました。踊りはだいたい覚えられたようです。体育祭本番に向けて踊る位置を確認し、衣装や道具を使った練習をしていくことになります。

2018年05月14日

地域清掃職員参加

 地域清掃に宮ヶ瀬小中学校の職員も参加し、神社北側の県道沿いの歩道を中心に草取りや落ち葉掃きをしました。

2018年05月13日

4年生消防署見学

 4年生が消防署見学に行きました。厚木北消防署清川分署の事務室、消防車、救急車、消火に使う道具などを間近に見せて頂きました。清川分署の皆さん、本当にありがとうございました。

2018年05月10日

低学年住民センター訪問

 低学年の子どもたちが住民センターにお邪魔して、地域の皆さんとの交流をさせていただきました。今日はカルタ取りと吹き矢をしました。かるたは普通のものとは違って大きな紙にかかれていて、それを手に取るのではなくお手玉を投げて玉が初めについた人が取れるというものでした。初めて経験するゲームをわくわくしながらやっていました。吹き矢もだんだんと上手になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

2018年05月10日

FM宮ヶ瀬放送CM収録

 昼休みの時間にFM宮ヶ瀬で放送していただく宮ヶ瀬合同体育祭のPRの収録を、小中学生で行いました。体育祭に向けて準備が進んでいます。

<FM宮ヶ瀬 体育祭PR放送予定>

14日(月)12:30ころ、19:00ころ
15日(火) 8:45ころ、18:00ころ
16日(水)12:30ころ、19:00ころ
17日(木)15:30ころ、18:00ころ
18日(金)17:30ころ、19:00ころ
19日(土) 8:45ころ、18:00ころ
21日(月)15:30ころ、18:00ころ
22日(火)17:30ころ、19:00ころ
23日(水) 8:45ころ、18:00ころ
24日(木)12:30ころ、19:00ころ
25日(金) 8:00ころ、12:00ころ
     15:30ころ、18:00ころ

2018年05月09日

3.4年生ダム見学

 3.4年生が宮ヶ瀬地区を学ぶ学習としてダム見学に行きました。水とエネルギー館で説明を伺い、ダムサイトでダムの大きさを実感してきました。水とエネルギー館の説明はとても分かりやすく、子どもたちにもよく分かりました。

2018年05月09日

民生委員さんほか紹介

 清川村の民生委員・児童委員さん、主任児童委員さん、青少年指導員さんがおいでになり、子どもたちとの対面をしてくださいました。いろんなところでお世話になっている皆さんですが、子どもたちには皆さんのお顔やお名前を覚えて、進んで挨拶などもできるようになって欲しいと願っています。

2018年05月07日

体育祭表現練習

 体育の時間に、体育祭の表現(踊り)の練習が始まっています。テンポの良い曲に乗って子どもたちが楽しそうに踊っていました。どんな踊りになるか、楽しみです。

2018年05月02日

避難引き渡し訓練

 大規模地震を想定した避難訓練とそれに伴って引き渡し訓練を行いました。避難は3分程度で整然と行えました。また、引き渡しも保護者の皆さんのおかげですぐに終わることができました。本当にありがとうございました。

2018年05月01日

春の遠足

 春の遠足で全校児童10名と引率5名で多摩動物公園に行きました。様々な昆虫を見たり触ったり、コアラや象、サイなどなど、様々な動物を見ることができました。広い園内を歩きましたので、帰る頃になると坂道を後ろから押してもらって歩いている子もいました。暑くなく気持ちの良い天候の中、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

2018年04月27日

朝の長縄跳び

 木曜日の朝の運動は長縄跳びです。1年生も縄にタイミング合ってきて、跳べるようになってきました。

2018年04月26日

地域の方との交流

 中学年の5人の子どもたちが、宮ヶ瀬住民センターに行き、地域の皆さんと交流しました。今日は地域の皆さんが吹き矢を行う日で、子どもたちも一緒にやらせていただきました。今日は地域の方も多く、賑やかで楽しい時間をすごすことができました。

2018年04月25日

EJタイム

 今日は中学生と小学生が一緒に遊ぶEJタイムがありました。子どもたちは鬼ごっこ(ドロケイ)をし、ずっと元気に走り回っていました。

2018年04月25日

授業参観

 4月21日(土)3校時の時間にそれぞれの教室で授業参観が行われました。

 

2018年04月21日

1年生を迎える会

 4月21日(土)2校時の時間に1年生を迎える会をしました。6年生に連れられて1年生が入場し、まず2年生からプレゼントをもらいました。そのあと、2年生から先生が自己紹介し、みんなでドッジボールとハンカチ落としをしました。とても楽しい時間を過ごしていました。

2018年04月21日

朝の縄跳び

 今年は朝の体力作りで短縄跳びもしています。係の子の号令で跳んでいます。

2018年04月21日

体力テスト(小中学校合同)

今日は中学生と一緒に体力テストを行いました。今日行った種目は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ(中学生はハンドボール投げ)です。よく晴れて若葉が輝いている気持ちのいい中で運動できました。子どもたちも先生方に交じって計測補助の係をしています。

2018年04月20日

体力テスト(小学校)

体力テストを行いました。今日行った種目は、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈、20mシャトルランです。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

2018年04月18日

ハッピータイム

 今年は昼の時間にハッピータイムを行うようにしています。ハッピータイムは子どもたちがみんな仲良くなるように、友達とのつきあい方が上手にできるようにする活動をしています。

 今日は「ぴったんごアンサー」という活動で、みんな同じ答えになるような問題を考えて質問していきます。やってみると、みんなが笑顔になって楽しい時間をすごすことができました。

2018年04月17日

学力調査

 今日は6年生が行う全国学力・学習状況調査にあわせて、4,5年生が清川村基礎基本確認テストを行いました。今日は4年生が音楽室、6年生が家庭科室、5年生が自分の教室で取り組みました。

2018年04月17日

眼科検診

gankakennsin

 眼科検診を行いました。欠席を除き児童全員特に異常はありませんでした。

2018年04月16日

避難訓練

DSCF0133

 4月12日(木)小中合同の避難訓練を行いました。4月新しい先生と避難ルートの確認をしたり、避難の基本的な確認をしました。「お か し も(おさない かけない しゃべらない もどらない)」の約束を守り、素早い避難ができました。

2018年04月12日

小中合同給食

DSCN0622

 4月11日(水)小中合同給食会を行いました。着任された先生と新入学の児童生徒が自己紹介をしました。

2018年04月11日

朝の体力作り

DSCF0122

 今年も朝の体力作りを行っています。今年は4月からもマラソンだけでなく長縄跳びなども取り入れることにしました。

2018年04月10日

身体計測など

DSCF0116

 4月9日(月)、身体計測と視力・聴力検査を行いました。

2018年04月09日

小中顔合わせ会

DSCF0107

 4月6日に小中学校の児童生徒と着任された先生方との顔合わせを行いました。小中学校あわせて5人の先生が新たに宮ヶ瀬においでになりました。

2018年04月06日

離退任式

DSC_0384

 4月6日(金)離退任式を行いました。ご退職された4人の先生とのお別れをしました。

2018年04月06日

入学式

DSC_0251n

4月5日(木)に入学式を行いました。今年の入学児童は1名です。式の間、いい姿勢でお話を聞き、語りかけられたことにお返事もできるしっかりさんです。これからが楽しみです。

2018年04月05日

着任のお知らせ

校長、養護教諭、教諭1名が退職し、それぞれ新しいメンバーが着任しました。
詳しくは4月5日(木)のお知らせをご覧下さい。
<着任者>
校長   片山 智絵子(かたやま ちかこ)
養護教諭 元山
教諭   白坂

2018年04月03日

リニューアル

image

宮ヶ瀬小学校のホームページがリニューアルしました。

2018年04月02日